実家の母から、トイレが水漏れをしてるのを業者さんにみてもらったけど、そのまま使用するのはムツカシイと言われたとのメールを受け取ったので、日帰りで実家へ。
実家のトイレは汲み取り式なのですが、見るとトイレの便器の中の水が逆流している状態でした。しかも、逆流している水が、便器とトイレの床から漏れている状態。母によれば、少し前にもこういう状態になったので、棒でつついてみたら、水が流れるようになったので、そのまま使っていたとのこと。
しかし、ただ、逆流しているだけならまだしも、便器と床との間から水が漏れてくるということは、配管にひびが入っているか、割れている可能性もあるわけで、棒でつつけば問題解決というわけには、当然ならないわけで・・・。
そして、汲み取りの場所のフタを開けてみたところ、チョロチョロと水は流れているものの、とても詰まりが解消できそうな気配もない。しかも、配管に問題があるとしたら、一度汲み取りをしてもらう必要もあるわけなのだけど、母は一人暮らしとうことと、ここ一週間ほど頭痛がひどくて、ずっと寝ていたというから、そこまで動く気力もなかったようでした。
明日は、母が病院に行く日だというので、そのあとでいいから業者さんに連絡して、修理の依頼をするように言って、帰宅しました。業者さんも亡くなった父と同郷の方なので、母も顔見知りなので、そのあたりは母一人でも対応できると思ったので、お願いしてきました。
実家も、私が小学生のころに建てた家なので、かれこれ30年以上になるわけで、そうなるといろんなところにガタがきます。しかし、トイレや窓といった箇所は、緊急性が高いので、すぐに対応してくれる業者さんがいると、安心ですね。