防水の掛け布団カバーって、あるんですね。敷布団の防水シーツは、おねしょ対策としてあるのは、知っていたのですが。
どんな用途なのだろうと思っていたのですが、どうやらイヌやネコなどのペットが布団で寝ているときのおねしょ対策、のようです。
そうなると、布団の下ではなく、上で寝るというケースもあるので、カバーは両面でないといけないですね。
今回、防水の掛け布団カバーを調べるきっかけとなったのは、長女のおしっこ。おねしょではなく、おしっこのほうです。
最近、長女は寝ている時におむつを脱いでしまうことがよく、あります。以前は、寝ている時に一回履かせれば大丈夫でした。
しかし、生理になってからは、夜に一度履かせても、朝、また脱いでいるというような状態に。
昨夜も、私が寝るときに見ると、ズボンとおむつが転がっていたので、履かせました。しかし、そのあと、寝られなかったのか、私の布団を引っ張ったり、それでも私が起きなかったので、寝室の電気をつける、さらには階段の電気をつける、別室の電気をつける、といったことをしていました。
妻はまだ寝ていなかったので、その状況に気づき、寝室に入ってきたのですが、その時の長女の状況は、オムツを脱いでいる状態。そして、長女の使っている敷き布団の防水シーツや掛け布団のかばいには生理の出血がつき、掛け布団そのものも、おしっこで濡れている有り様でした。
夜、寝ている時にオムツを脱ぐのを防ぐ方法はすぐに見つかりそうにないので、防水の掛け布団カバーを探すことになった、というわけです。
掛け布団カバーの防水ってないんじゃない。そう思ってましたが、ありますね。
ないかもしれない、けど、調べてみる。そういう思い込みを外すのって大事。そう思いました。
ただ、購入する場合、片面だけ防水という仕様もあるので、その辺りをよく確認したほうがいいようです。