コロナのために、保育園や幼稚園、小学校などが休園・休校になったために、仕事を休まなければならない。そうなった保護者を支援するための国の制度が、小学校休業等対応助成金です。
↓
https://www.mhlw.go.jp/content/000870927.pdf
期限が、令和4年3月31日までですが、助成金額が、「有給休暇を取得した対象労働者に支払った賃金相当額×10/10」なので、とてもありがたい制度です。
正規、非正規雇用にかかわらず利用ができるだけでなく、フリーランスも対象になっているのもありがたいですね。
ただ、この制度。
利用するためには、勤務先の企業などが申請する仕組みになっているためか、拒否される事例があるようです。
個人でも申請ができるようですが、その場合、まずは、労働局に相談。そして、労働局は事業主側に制度の運用を働きかけ、それでも応じない場合、保護者が個人で「休業支援金・給付金」を申請をする、という流れ。
つまり、個人申請の場合、申請したことが勤務先に知らされる、という怖さを感じて、個人申請をしなかった、という方もいるようですし、労働局に連絡するな、と言われた方もいるようです。
この助成金に関する問い合せ先を、つけておきます。
少しでも助けになれば幸いです。
『雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター』
(フリーダイヤル)0120-60-3999
受付時間:9:00~21:00 土日・祝日含む