ビタミンCって、毎日摂取しないと、体にずっと蓄積されないものなんですね。知りませんでした。
しかも、ビタミンCって、老化を防止する作用もあり、しかも免疫力の低下を防ぐ効果もある重要な栄養素だったなんて、驚きです。
そんなビタミンCを友好的に摂取する方法が、緑茶を飲むこと、なんだそうです。ビタミンCを多く含む食品は、レモンを筆頭に、アセロラ、キウイなどの果物のほか、ブロッコリー、パセリ、ジャガイモ、サツマイモなどの野菜類もあります。
健康を維持するために必要なビタミンCは、1000ミリグラムなんだとか。レモン100グラムに対して、ビタミンCは100ミリグラム含まれている計算になるそうですが、そうなると、ビタミンcを1000ミリグラム摂取しようとすると、レモンを10個毎日食べないいけない計算になります。
さすがに、レモンを毎日10個食べるなんて、ほとんどの人はムリって思うでしょうね。
そこで、緑茶の登場です。普段の生活でお茶を飲むことはあると思うので、それほど意識せず、ビタミンCを摂取できる、というわけですね。
それほどお茶を飲まない、というのであれば、サプリメントでもいいと思います。いずれにしても、ビタミンcを上手に取り入れて、健康を維持していけると、いいですね。