新型コロナウィルスの影響で、 収入が減り、生活がままならない方や事業主のための支援制度が、いくつかあります。
その支援制度を紹介した記事を見つけたので、シェアします。
新型コロナで生活できなくなる前に! すぐに使える支援制度まとめ
紹介されているのは、
・生活福祉資金貸付制度
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
・新型コロナウイルス感染症特別貸付+特別利子補給制度
です。
生活福祉資金貸付制度は、窓口が社会福祉協議会になっています。最大80万円の融資が、無利子、保証人なしで受けられるのが、大きな特徴です。
保証人が必要で、利息がつく金融機関の融資やクレジットカードの貸付を検討している方に、おすすめの制度です。
次の、新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金は、1日あたり4,100円
支給される、というもの。
小学校に通っている子どものいる家庭で、子どもの世話をするために、仕事を休まざるをえない状況になった保護者を支援するものなので、事業主や公務員は対象外など、いくつか条件があるので、注意が必要です。
3つめの、新型コロナウイルス感染症特別貸付+特別利子補給制度は、3000万円までを、無利子、無担保で、事業主に融資される制度です。
2つの制度を併用することで、借り入れ当初3年間は、実質無利子で融資を受けることが可能です。窓口は日本政策金融公庫なので、詳細はウェブサイトで確認をしてください。
また、何か支援制度があったら、紹介したいと思っています。
お互い、頑張りましょう。