スクールカウンセラーに小学生の子どもが相談したい、と以前、言ってきたことがあったそうです(私は知らなかったのですが)。
そんなことを知ったのは、妻と子供との喧嘩から。
その仲裁に入った時に、子どもが妻にスクールカウンセラーに不登校のため、いつも家にいる長女のことで相談したいと言ったところ、長女のことを相談しても何も変わらない(からやめといたほうがいい)と言ったそうです。
だから、子供はスクールカウンセラーに相談をしなかったそうですが、剣道の稽古で、同級生に「スクールカウンセラーに話を聞いてもらったら、気持ちがスッキリした。だから、相談したほうがいいよ。」そう言われたとのこと。
そこから、以前、子どもがスクールカウンセラーに相談したい、と言っていたことを知ったわけです。
妻の言うこともわからなくもないのですが、子どもがやりたい、ということをやる前から否定する、というのは良くないなぁ、と思いました。
私が子供の頃は、スクールカウンセラーという資格を持った方はいませんでした。それを思うと、小学校にスクールカウンセラーがいる、というのはありがたいですね。
子どもの場合、スクールカウンセラーに相談、という方法がありますが、大人の場合は、なかなかそう簡単にはいかないんですよね。(今は、コロナの影響もあり、人との接触を控えたほうがいい状態ですし)
そんなことを思っていたのですが、なんとオンラインでカウンセリングを受けられる方法もあると知りました。しかも、利用した方の92%が継続して利用したいと思っているそうです。
オンライン以外でも、電話やメッセージ、ビデオ、そして対面でのカウンセリングも可能なようです。