fireと聞いて、炎のことと思った方も多いと思います。しかし、ここで言うFIREは、Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字を取ったもの。つまり、わかりやすくいうと、早期退職ということです。
セミリタイアという言葉も一時期流行ったので、そちらのほうがしっくりくる方も、中にはいるかもしれませんね。
早期退職というと、お金持ちのするライフスタイルと思う方もいるでしょう。
私もそう、思ってました。
しかし、このfireは、ちょっと違うようです。
詳細は、労働に縛られ続けない人生「FIRE」とは?セミリタイアに必要な資産 を見てもらえれば、と思うのですが、fireは、必ずしも、働かずに悠々自適な生活を送る、というだけではないです。
fireで定義されているのは、豊かな人生設計をして、そういう人生を作り上げていくこと。なので、親しい友人たちと、週に3日一緒に働く、というのもありなんです。(もっとも、そういう状況下であると、働いている、という意識も薄いでしょうが)
では、そうした生活を送るためには、いくら必要なのか。
それについても、労働に縛られ続けない人生「FIRE」とは?セミリタイアに必要な資産 に書かれています。
目安としては、「年間支出の25倍の金額」だそうです。金額としては、「5,094万円〜5,993万円ほど」と書かれていました。
その金額を見て、そんなに貯められないよ、と思うのが大半でしょう。私もそう思います。
でも、このfireが受け入れられているのは、先ほども書いたように、働かないでリタイアが目的ではないのです。だから、先ほどの金額も貯めなければならない、というガチガチの考え方ではないんです。
働きつつも、精神的にゆとりのある生活。それがfireです。
そのためには、長期投資することで、少額でよいので、お金にも働いてもらう。それが必要かな、と思います。