メラトベルという子供用の入眠剤を、服用しています。
処方した医師も使用するのは初めてらしく、処方したあとの経過を知りたい、ということで、1ヶ月後に、再度受診。
その時、薬剤師から、メラトベルの詳しい話を聞くことができました。
薬剤師の話によると、メラトベルの成分は、メラトニンという、人の体内にある成分。つまり、睡眠薬のような薬とは異なり、元々体内にある成分に追加することで、睡眠に入りやすくするための薬なので副作用とかは心配しなくていいそうです。
また、小児用ということで、投与制限が添付書類には年齢制限があるように書かれていますが、薬の合う合わないがあるので、合うのであれば、年齢制限の年齢を越えても服用することはできるそうです。
逆にいうと、薬が合わないのであれば、年齢に関わらず、服用しないということもある、ということですね。
ただ、食べ物などと一緒に服用すると効果はないので、服用するのは、寝る前にしてください、とのことでした。
メラトベルは粉薬。なので、子供が幼い場合、ジュースなどと一緒でないと飲めない、という子供もいますよね。しかし、この薬の場合、そういう事情があるので、その飲み方はしないで、ということでした。飲む場合、水で溶いて飲ませるしかないわけです。
で、気になる味のほうですが、ごめんなさい。薬剤師に聞けば良かったのですが、ウチの子供は、言葉を話すことができないため、味については説明できません。ごめんなさい。
そんなメラトベルですが、ウチの場合、薬の効果を観てみたいので、1ヶ月間は服用してほしい、ということなので、現在、毎日、服用している状況です。