ウチは借家ですが、耐震に不安があったため、大家さんの承諾を得てから、耐震診断をしてもらいました。
結果の報告が一ヶ月後、と言われていたのですが、その結果報告を自宅にて聞きました。
結論から言うと、震度5弱でペシャンコになる、という結果でした。
ただ。
ウチは「借家」、かつ、大家さんは「お金を掛けたくない」、と思っている。
実際、耐震診断の際、状況によっては壁に穴を開けることもある、ということを伝えると、「壁に穴を開けた後の補修をそちらでしてもらえるのなら(耐震診断を受けても)いいですよ」と言われました(耐震診断そのものは無料)。
さらに、その後の連絡で、「耐震施工する場合の費用をそちらで持ってもらえるのなら」と付け加えてきました。
そういう状況なので、大家さんに耐震施工をお願いしても、まず、やってもらえない。
とはいえ、その家に住んでいる身としては、今のままでいるのは不安。
耐震施工する場合、補助金も出ますが、あくまで「補助」するお金なので、いくらかの負担は発生します。
妻が言うように、引っ越しすれば問題は解決します。
ですが、ウチは重度の知的障害の自閉症の子どもがいるため、あえて戸建てを借りているという事情もあるので、簡単に引っ越し、ということもできない。
となると、いくらか負担してでも、耐震施工をしてもらうしかないのかな、と思っています(何だか、釈然としない思いは残りますが)。