子どもとドライブに行くのはいいのですが、問題があって、それが運転中の運転手を襲ってくること。
襲ってくる、と書くと、穏やかではありませんが、それが一番適切なので、そう書きます。
襲ってくるタイミングとしては、色んな条件がありますが、一番あるのが、自宅に近づいた時。
つまり、家に帰りたくなくて運転手に襲ってくる、というわけです。
それが、不登校になった原因だとおもうのですが、かといって、家で長女がひどい目に遭わされているというわけではない。そう、思います。
長女は言葉を話せないので、おそらく、という想像になりますが、長男との関係があると思います。
長男も、軽度の発達障がいがあるのですが、どちらかというと、甘えん坊。なので、時々、母に甘えています。
言葉の話せない長女にとって、そんな母に甘える行為は、したくてもなかなか出来ない行為。しかし、それが、長男はできる。
その辺りが、おそらく、ですが、長女が家に対して、居心地の悪さを覚えていること、だと思います。
話が長くなりましたが、ともかく、家に近くなると、長女は、運転手に対して襲ってくるのは事実。
その襲い方も、頭を叩く、つかみかかる、という感じ。しかも、一回叩くだけではすみません。何回も叩いてきます。つかみかかる時も同じような感じです。運転席の上から、覆い被さるように掴みかかってきます。
ルームミラー越しに見ると、どうやって襲ってやろうか、という風に見えて、とても怖いです。
しかも、襲ってきても、こちらは運転中。逃げることができません。そして、私は、極度の近親。なので、襲われた時に、メガネを紛失すると、満足に運転できません。
なので、襲われてメガネを紛失した時は、ぼやけた視界で何とか車を運転して、車を安全な所に駐車します。
そういう状況なので、予備のメガネは必須です。
しかし、運転中に予備のメガネをかけている余裕はないので、襲われても、すぐにメガネをかけ直せるように、メガネの落下防止のゴム紐を着けています。
妻に、お願いしたところ、2種類の落下防止のアイテムを買ってきてくれました。
私は、メガネのツルの通して使うタイプのゴム紐を使っています。激しく襲ってくると、さすがの外れてしまいますが、それでも多少の攻撃なら耐えてくれるので助かっています。