怒りを鎮める方法として、メジャーなのがアンガーマネージメント。
その代表的なのが、6秒ルール。これは、怒りを感じたら6秒間数える、というもの。
人間の怒りのピークは約6秒と言われていて、6秒数えることで冷静さを取り戻すことができる、という考えに基づいた方法です。
講習でそれを知り、とかくカッカしやすい子どもに、それをさせてみたのですが、ムリでした。
過去に書いた記事です
↓
アンガーマネジメント 子ども
アンガーマネジメント 研修
6秒数えるのがムリなら、その時好きだったポケモンのキャラクターを挙げてみて、と言ってみましたが、それでもムリでした。
子どもが言うには、
「イライラしている時に、そんな事やってられない!」
よくよく考えれば、子どもの言うことも、もっとも。
自分自身、イライラしている時に、6秒数えろ、と言われても、それを聞く余裕がないと、やらないと思います。
そういうこともあり、子どもがイライラしていても、子どもに6秒ルールは言わなくなりました。
とはいえ、ちょっとしたことでイライラするのは変わってないので、何とかしたいと思っていたところ、目についたのが、深呼吸をするというもの。
アンガーマネージメントでは、出てこなかった方法です。
深呼吸は、深く息を吸い、ゆっくり吐き出しますよね。それすることにより、副交感神経が働き、リラックスできる効果があるそうです。
↓
「6秒間我慢しても逆効果」自衛隊メンタル教官が教える怒りを一瞬で消す”最も効果的な方法
これなら、イライラしている子どもも聞いてくれそうです。
あと、イライラしている時には使えませんが、イライラしなくなる方法として、自然に触れる、というのも効果があるそうです。(以下のリンク先は動画です)
↓
【要約】NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる 最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方【フローレンス・ウィリアムズ (著), 栗木 さつき (翻訳), 森嶋 マリ (翻訳) 】